訪問看護 24時間体制・緊急対応 訪問看護ステーション 長崎ニューポートは2022年12月、株式会社初の訪問看護ステーションを長崎に開設しました。 今後は、サテライトを増やして、訪問看護を必要としている利用者様が安心して利用できるように、日々成長を続けていきます。 訪問看護は、病気や障害を持った人が、住み慣れた自宅で安心して生活が送れるように、専門の看護師がご自宅に訪問してココロとカラダのケアを提供するサービスになります。 私たちは、日常と療養生活の中で、利用者様が安心してご利用できるように、利用者様やご家族様と寄り添い、サービスを提供していきたいと思っています。 病院の看護とは違い、常にそばにいれるわけではなく、だからこそ、直接的な医療処置だけでなく、変化を予測しながら、さまざまな人々の協力を取りながら利用者様やご家族様が安心して生活をしていただけるようにサポートをいたします。 訪問看護をご利用いただける利用者様 年齢や性別、病気の時期を問わず、訪問看護を必要とするすべての方が対象になります。 訪問に関しては、介護保険および健康保険(医療保険)をご利用いただけます。 ※上記保険をご利用されない場合につきましては、個別にてご相談の上で対応をさせていただきます。 訪問看護ステーションにご連絡いただいた場合の流れ 01 ご相談 利用者様の現在の健康状態などの状況を、専門スタッフがお電話にて確認をさせていただきます。 02 指示書の手配・スケジュール調整について 主治医と専門スタッフがコンタクトをとり、訪問看護指示書をいただく手続きをさせていただきます。 ※訪問看護をスタートさせるには、必ず主治医の訪問看護指示書が必要となります。 又、介護保険を利用される場合は、ケアマネージャーにも連絡をして、調整させていただきますので、ご安心ください。 03 契約・初回訪問について ご契約をさせていただきまして、健康状態の観察やお困りの内容などを確認させていただきます。主治医の指示のもとに、利用者様が求めるサービスを決定していきます。 04 継続訪問について 定期的な訪問看護と必要に応じて、365日、24時間体制で臨時・緊急対応をさせていただきます。 05 訪問看護の終了時について 利用者様の健康状態により、訪問看護を終了することが可能です。また、再度必要になった時は、再度利用することが可能となります。その際は、お気軽に専門スタッフにご相談ください。 訪問看護のご利用方法 主治医にご相談 ケアマネージャーにご相談 訪問看護ステーションにご相談 いずれかに、ご相談いただいてもかまいません。 まずは、お気軽にご相談ください。専門担当者が対応させていただきます。 重要事項説明書はコチラから